この記事はKogakuin Univ Advent Calendar 2022 - Adventar 1日目です。

ご挨拶

こんにちは。metarinです。
このAdvent Calenderも今年で8年目となりました。
そろそろ後輩に引き継ぎたいです。

また、例年通り今年のAdvent Calenderもまだまだ開き枠があります。
書いてもいいよと思ったそこのアナタ!ぜひぜひどうか枠を埋めて下さい。

内容がないよう

ところで実はこのアドベントカレンダー、12/1の1時半くらいから作られました。歴代最遅記録更新…?
そして↑までの内容はほぼ去年の流用です。しかもさっきまで書いてた内容がウェブエディタで書いてたら保存した時にセッション期限切れてて飛びました。泣いた。

まあ24時にはなんとか間に合わせます(現在23:26)

カクテル

研究室の人間にわりかし酒を飲む人間がいるので自分もけっこうお酒を飲むようになりました。
また、自分はドリンクバーでジュースを混ぜるタイプの人類だったので、その延長線上でカクテルにも興味を持ちました。

実際に自分でも数種類作ってみたので味の感想でも書きます。
なおシェイカーをお持ちでないので作り方は入れて混ぜるだけです。

ルジェのグレープフルーツとライム混ぜたやつ

もう名前にやる気がないですが許して

材料

ルジェ単体だとゲロ甘すぎて飲みずらかったのでライムを混ぜてみました。
ライムの酸味でスッキリしてものすごく飲みやすくなりました。

キャプテンコーク

材料

スパイストラム特有のバニラの香りとコーラがいい感じに合ってとても飲みやすかったです。
が、キャプテンモルガンの度数が35度とかなり高いので飲みやすさの割にまわるのが速そうです。危険物。

カンパリオレンジ

材料

カンパリの苦みがオレンジジュースを大人向けな感じにしてくれてよきです。
が、カンパリの消費量があんまり多くないので、うっかり750mlを買ってしまった僕は消費に頭を抱えてます。

カシスオレンジ

材料

言わずとしれたカクテル。間違いないうまさ。
一般的にはカシス1に対してオレンジ9で作ることが多そうですが、カシス大好きなので多めで作りました。
が、クレームドカシス(750mlで¥1400くらい)の消費が増えるのでお財布にやさしくないです。

まとめ

前日以前には書き始めましょう。